ACCS光 with NTT東日本

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

サービスについて

  • 「ACCS光 (N)」って何?

    「ACCS光(N)」とは、NTT東日本の「フレッツ光」と同じ回線を使い、高品質・高信頼にて最大速度1Gbpsのインターネット接続を提供するサービスです。サービス内容は「フレッツ光」と同等サービスとなります。

  • サービス提供エリアは?

    つくば市全域となります。
    現在ACCSのケーブルが届いていないエリアでも、つくば市内であればACCS光(N)サービスをご利用いただけます。

  • 「フレッツ光」とは何が違うの?

    「フレッツ光」ではNTT東日本の光回線料金とプロバイダー料金が別々になりますが、「ACCS光 With NTT東日本」はプロバイダー料金込みで料金をひとつにまとまり、料金も従来の料金よりお得になります。

  • 「転用」について教えて下さい。

    「転用」とは NTT東日本の「フレッツ光」をご利用のお客様が、サービス品質はそのままで、「ACCS光 With NTT東日本」のサービスへ切り替えることを「転用」と呼びます。「転用」には、NTT東日本の専用窓口(ウェブ受付または電話受付)にて転用承諾番号の発行を取得した後、ACCSへのお手続が必要となります。一度「転用」をすると、その後他社の光サービスへ移行する場合、電話の同番移行(番号ポータビリティ)ができませんのでご注意ください。また転用承諾番号の有効期限は15日間となります。

  • 4K8K放送について

    2018年12月1日から新4K8K衛星放送がスタートしました。
    ACCS光テレビ(N)なら、アンテナ要らずでBS4K放送5チャンネルを受信できます。(※1)
    4K8K放送についてはこちらから

    ※1 各種放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。豪雨などの場合は、受信できないことがあります。

  • 「ACCS光(N)」の定期利用期間や解約金はありますか?

    2022年7月以降に新規ご契約分から、12ヶ月未満でのご解約の場合には、利用料1ヶ月分の違約金と工事代の残債をお支払いいただきます。(2022年7月以前にご契約のお客様につきましては、契約約款をご参照頂くか窓口までお問合せください)

  • ACCSnetで使用しているメールアドレスが使えますか?

    ACCSnetからACCS光(N)へ移行される場合、メールアドレスの継続ご利用は可能ですが、お申し込みの際に担当までお伝えください。

設定方法等について

  • 訪問設定は出来ますか?

    初期設定等を訪問にてご希望の場合は、有料にて承ります。
    ACCS窓口までお問い合わせください。

  • 接続方法を教えてください。

    ACCS光(N)の接続方式はPPPoE方式となります。
    ルーター機能付き光端末の場合は光端末に、ルーター機能なしの光端末の場合、またはLAN配線方式の方はお使いの機器(PCまたはルーター)にPPPoEの設定をしてください。

    PPPoEの設定
    「接続先名」:任意の文字列を入力(例:ACCSnet)
    「接続先ユーザ名」:「接続用ID」を入力(例:an00000@gmf.accsnet.ne.jp)
    「接続パスワード」:「接続用パスワード」を入力

    ▼ルーター機能付き光端末
    光端末の設定画面にアクセスし、設定をしていただくか、「簡単セットアップツール」をインストールし設定をしてください。

    ・設定画面から設定する方法
    光端末にLANケーブルで直接接続したPCでブラウザソフトを立ち上げ、
    URL欄に「http://192.168.1.1」と入力してください。
    認証が成功しますと設定画面が表示されますので、PPPoEの設定をしてください。設定方法の詳細はこちら

    ・「簡単セットアップツール」から設定する方法
    設定方法はこちら(NTTサイト)をご参照ください。
    (設定には光端末のパスワードが必要です、ご不明の場合は光端末を初期化していただく必要があります)

    ▼ルーター機能なし光端末
    PC一台のみを接続する場合はPCへPPPoEの設定をしてください。
    市販のルーターを接続する場合はルーターの設定画面にアクセスをし、PPPoEの設定をしてください。
    設定画面へのアクセス方法はルーターの取扱い説明書をご覧いただくか、メーカーのホームページをご覧ください。
    ※参考までにBUFFALOルーターへのPPPoE接続設定方法について、一例を掲載いたします。
    BUFFALOルーターへのPPPoE接続設定方法

    訪問による設定をご希望の場合は有償にて承ります。
    お気軽にご相談ください。

  • メールが送信できない(ACCSnetから移行されたお客様)

    メールソフトの設定において送信ポートを25番でメールをお送りしていたお客様は、
    送信ポートを587へ変更していただく必要がございます。
    ※外部プロバイダから送信の設定

    詳しくは下記ページをご覧ください。

    https://www.accs.or.jp/accsnet/preference/submissionport

料金について

  • 転用の場合、「フレッツ光」の解約金はどうなるの?

    現在「フレッツ光」をご利用のお客様は、「ACCS光 With NTT東日本」への「転用」※手続きで、「フレッツ光」の解約違約金がかかることはございません。 ※「転用」とは NTT東日本の「フレッツ光」をご利用のお客様が、サービス品質はそのままで、「ACCS光 With NTT東日本」のサービスへ切り替えることです。「転用」には、NTT東日本及びACCSへのお手続が必要となります。

その他

  • 保証金等は必要ですか?

    クレジットカード以外のお支払いの場合には保証金が必要となります。
    保証金の入金が完了しないと設置工事を行うことができません。
    ACCS光(N)サービスは10,000円を保証金としてお預かりとなります。

PAGETOP
Copyright © Portalline All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.